ブログ

ゴールデンエイジ


こんにちは!たけコーチです😊

今回は「ゴールデンエイジ」についてです👍

そもそも運動神経って生まれつきのイメージありますよね?

これが子どもの頃の過ごし方で変わるんだそうです!

一般的に5歳から12歳までを「ゴールデンエイジ期」と呼び
運動することによって能力の発達が著しい時期なんだそうです

5歳といえば年中年長さんくらいですね
そして12歳は小学校卒業の年齢・・・

同じゴールデンエイジでも体格や能力が大きく異なります

そこで、5歳から9歳頃までを「プレゴールデンエイジ期」
10歳から12歳頃までを「ゴールデンエイジ期」と分けています

ちなみにプレゴールデンエイジ期は
早いお子さんだと2歳頃から始まるんだとか!

どれだけ運動したかで変わるのならば
たくさん運動させてあげたいですよね😃

まず、プレゴールデンエイジ期の前半である
2歳頃から6歳頃・・・
未就学児のお子さんくらいですね

とにかく楽しく体を動かしてあげましょう!

かけっこやボール遊びなど、
勝ち負けではなく遊び感覚での運動がオススメです👍

6歳頃からのプレゴールデンエイジ期後半では
ルールのあるスポーツが楽しめます!
達成感を覚えると、次へのチャレンジにも繋がり
ゴールデンエイジ期にも抵抗なくスポーツが続けられます👍

10歳頃からのゴールデンエイジ期には
体全体を動かせるよう、
色々なスポーツにチャレンジすると良いと言われます😊

スイミングでは遊びながら水に慣れることから始まり
4泳法の習得にチャレンジしていきます✨

全身運動なので体全体を使えますし
水泳以外のスポーツをするときも
基礎的な体力作りにもってこいです!

習いたい泳法を自分で決められる
TERA独自の「チョイスチャレンジ」も
お子さんのチャレンジする心を育て、
達成感を味わうことができる制度かなと思います😊

ひとりでも始めやすいので
何歳からでも水泳はオススメですよー!

運動神経悪い芸人を見て
分かるー!と言っているながいコーチ!
お子さんには是非早めに運動を!笑