ブログ

うちのペット

こんにちは松永コーチです(⌒∇⌒)

うちのペットと言ってもメダカとエビなんですが最近買ったエビに変化がΣ(゚Д゚)

エビを買うきっかけが、以前からメダカを買っていたのですが1匹になってかわいそうだったので何匹か入れようと思い熱帯魚店に行きました。

今回はメダカ4匹、イエローチェリーシュリンプ5匹購入

体が黄色で光に当たると金色に見えるんです!

コーチの髪ぐらい金色ですよ😊

綺麗だなと思い、昔水槽でチェリーシュリンプやビーシュリンプを飼っていたので鑑賞で追加しました。
エビは買ったときにまだ個体が小さかったのですが、少しづつ大きくなって、気づけば子どもが産まれ増えてましたΣ(・□・;)

隠れるように水草を入れていたので、隠れてばっかりでなかなか姿を見せなかったのですが、水草を取り出したら個体数が増えていました。

それぞれ個体の色は違いますが、これからも金色に成長する個体が出てきて欲しいです!

今回ペットを書いたのが、自分は子どもの時に犬を飼っていたのでえさや散歩など経験してきました。

子どもには環境的にも飼えるペットを考えたらメダカでした。

メダカを飼うことで生き物を育てることを学んで欲しいと思いました。

これまでにいろいろな過程を通ってきて、一回は卵から孵化してのですが成魚になるまえに亡くなってしまいました(´;ω;`)

それから3年近く飼っているのですが、最近になって毎週掃除をして水を替えたり変化が子どもにでてきました。

以前はエサや水替えをまったく自分からしなかったので、成長してるなと感心しました!

この日常が長く続いてくれることを祈ります!