ブログ

今週のメニュー(8/11)

こんにちは松永コーチです(≧▽≦)

先日の地震は大丈夫でしたか?

その日はプールでレッスン中で揺れは感じなかったのですが、波が凄くしばらく波で揺られました。

熊本地震の時もプールにいて波を経験してたので、すぐに地震があったとは分かりました。

その時の竹コーチはなにごと(゚Д゚≡゚Д゚)ってなってました^^

このまま何も起きないことを願います(。>人<)

今回、晩ご飯どうすると奥さんに聞くとおかず買ってくると言ったので一緒に買い物に行きました。惣菜を手に取り買おうとしたのですが、食材を見ながら自分で作った方がお腹いっぱいになるし安くつくなと思い、豚キムチときゅうりとタコの副菜を作りました!

惣菜や味付けしてある素材を買わず自分でするようになったことが自分でも変わったなと思ってます( *´꒳`*)

◆豚キムチ

材料

豚こま 1パック

塩こしょう 少々

酒 小さじ1

片栗粉 大さじ1

キムチ 100g

合わせたレ

A醤油 小さじ1

A酒 小さじ1

A鶏ガラスープの素 小さじ1/2

Aコチュジャン 小さじ 1/3

Aおろしにんにく 小さじ1/4

【作り方】

①お肉に塩こしょうと酒で下味をつける

②お肉に片栗粉をまぶす

③お肉を焼く

④お肉が焼けたら、キムチを炒め合わせる

⑤合わせタレを入れる

ご飯が進むおかずでした(*^^*)