ブログ

海とプールは違う?


こんにちは!たけコーチです😊

毎日暑いですね・・・
こうも暑いと余計プールが恋しいです😭

さて、水遊びも盛んになってくる時期、
海に出掛けようとされる方も多いのでは・・・?

「よく海で泳いでたから、プールでも泳げるでしょ」

と意気込んで
実際、思ってたんと違うーーーー!!!
って声をよく聞きます😅

年配の方(学生時代プールがなかった等)に
あるあるな話なのですが、
若い方でも、
海の近くに住んでいて
海遊びはたくさんしてきたけど
プールじゃ全然泳げない、
って話も聞きます。

え、何が違うの???

って思いますよね。

これ、浮力です。

海は海水なので、塩が含まれますよね。
塩水と水では浮力に差があります。
塩水の方が浮くんですね!

有名な「死海」は
すっごく浮くみたいですもんね😳
体験してみたい!

海でスイスイ泳いでたーって方も
プールに入って

さあ浮くぞ!

あれ・・・

沈む・・・

って光景、よくあります。

あ、でも、
もちろんプールも浮力が働いているので
胸くらいまで浸かると
かかる体重は陸上の3分の1といわれています。

腰や膝にかかる負担が減るので
安全に運動ができるんですよ😊

っと、ちょっと大人の方向けになってしまいましたが

お子さんは泳げると海遊びも楽しいはず☆

プールに入るのが待ち遠しいです!