月: 2026年5月

今週のメニュー(つけ麺)

こんにちは松永コーチです(*’▽’*)

先日、サカモトデイズを観てきました

アクションが多いので、映画館で観るのが迫力が合ってよく感じました

今回は久しぶりにつけ麺

美味しく家族に好評でした

◆魚介豚骨風つけ麺

材料(1人前)

中華麺 1袋

ネギ 適量

ブラックペッパー 適量

A鶏ガラスープの素 小さじ1

A砂糖 小さじ1

Aオイスターソース 大さじ1

A醤油 大さじ1

Aかつお節 1パック

Aにんにくチューブ 2cm

A生姜チューブ 2cm

A水 250ml

★牛乳 大さじ1

☆片栗粉 小さじ2

【作り方】

①鍋にAを入れて火にかける

➁あったまったら★を入れて混ぜる

③☆を水で溶き、鍋に入れ、とろみをつける

④麺を茹でる

⑤器にもったら完成

今週のメニュー(5/19)

こんにちは松永コーチです(*’▽’*)

まだ5月なのに30度越え

夏はどうなるの?って不安です

でも、そんな暑い日はプールが最高

皆さんも体調管理気をつけてください

今回は梅ポン唐揚げ

ポン酢と梅のタレが唐揚げに合う

好評でした

ただひとつ、ごま油を入れ忘れてました😅

◆梅ポン唐揚げ

材料

鶏もも肉 400g

片栗粉 大さじ6

A白だし 大さじ1.5

A酒 大さじ1

A砂糖 小さじ1

Aにんにくチューブ 3cm

A生姜チューブ 3cm

A塩こしょう 少々

B梅チューブ 6cm

Bポン酢 大さじ3

Bごま油 小さじ2

B砂糖 小さじ2

【作り方】

①鶏もも肉を一口大に切り、Aを入れて揉み込み30分おく

➁Bを混ぜ合わせる

③鶏もも肉に片栗粉をまぶす

④フライパンに油を熱し、両面をかりっとなるまで揚げ焼きにする

⑤油を切った唐揚げに➁をかけて完成

2026年6月レッスンカレンダー(訂正)

6月は6月1日(月)からのレッスンとなります。

休講日:6月29日(月)

6月17日(水)は熊本県立体育館温水プール貸し切りにより10時~17時までの間施設利用ができない為、チケットクラス、16:30クラスは休講とさせていただきます。

※水曜日16:30レッスンの方は振替対応となります。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、振替レッスンをご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

6月振替予約・チケット予約

6月1日(月)午前10時~

今週のメニュー(5/12)

こんにちは松永コーチです(*’▽’*)

今週末から気温が高くなるみたいですね😵💦

運動会・体育大会練習で熱中症にならないように水分補給を忘れないようにしてください!

今回はハニーマスタードポークソテーを作りました

ご飯に合う

暑くなってくると食欲が落ちてきますが、コーチは上がってきています😅

◆ハニーマスタードポークソテー

材料(2人前)

豚ロース 2枚

塩こしょう 適量

薄力粉 大さじ2

A粒マスタード 大さじ1と1/2

Aマヨネーズ 大さじ1

Aはちみつ 大さじ1

A醤油 小さじ2

【作り方】

①豚ロースの筋を切り、軽く叩く

➁豚ロースに塩こしょう、薄力粉をまぶす

③フライパンに油を引き、中火で焼く

④両面焼いたら、余分な油をふき取りAを加え絡ませたら完成

今週のメニュー(5/6)

こんにちは松永コーチです(*’▽’*)

皆さんGWは何処に出かけましたか?

テレビを観てたら、出かける行動はリフレッシュと言いながらも脳が疲れるみたいです

それを知ったのもあって、家でまったりしました😅

今回はガーリック甘酢ネギチキンを作りました

甘酢のタレとネギが合う!

美味しくできました!

◆ガーリック甘酢ネギチキン

材料

鶏もも肉 1枚

長ねぎ 1本

にんにくチューブ 3cm

片栗粉 大さじ2

塩こしょう 少々

サラダ油 大さじ1

A醤油 大さじ2

A酢 大さじ2

A砂糖 大さじ1.5

Aみりん 大さじ1

A鶏ガラスープ 小さじ1/2

【作り方】

①鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょうをふり片栗粉をまぶす

➁長ねぎをみじん切りにする

③フライパンに油を引き、鶏肉を皮目から焼く

④両面をこんがり焼いて火を通して、一度取り出す

⑤フライパンににんにくチューブを入れ、弱火で香りを出す

⑥Aを入れて軽く煮立たせる

⑦鶏肉を入れ絡め、ネギを入れてさっと混ぜたら完成

今週のメニュー(5/5)

こんにちは松永コーチです(*’▽’*)

コナンの映画を子どもと観てきました

自分が子どもの頃に始まったコナン

漫画をよく読んでいましたが、映画館では初めて観ました

やっぱり映画館は音もいいし、迫力があり面白い

しばらく観たいのが続くので楽しみがたえません

今回は鶏と玉ねぎの煮込み

鶏が柔らかくとても塩だけには感じない美味しさでした

◆鶏と玉ねぎの煮込み

材料

鶏もも肉 2枚

新玉ねぎ 3個

水 250cc

塩 小さじ1と1/2

【作り方】

①たねぎを横半分に切る

➁鶏もも肉を皮目を下にして焼く

③両面焼いたら、別の鍋に取り出す

④強火で玉ねぎの断面を下にして焼く

⑤玉ねぎを両面焼いたら鍋にうつす

⑥水をフライパンに入れ、火をつけ沸かしながら木べらでフライパンをこそぐ

⑦沸いたら鍋に入れ、塩をふったら蓋をして45分弱中火で煮たら完成