ブログ

今週のメニュー(4/29)

こんばんは松永コーチです(⌒∇⌒)

最近は暑くなったと思ったら、雨が降り少し肌寒くて外に出るときの服装が難しいです💦

GWがはじまりましたね。

30日~2日は学校もあるので大型連休にはなりませんが、皆さんはどこか出かけられますか?

コーチはゴ○ゴ○しながら晩ごはんの献立を考えます^^;


今回は赤魚の味噌照り焼き、ささみの甘タレ、きゅうりの塩昆布をつくりました。

◆赤魚の味噌照り焼き

材料

赤魚 1パック(下処理 塩少々)

片栗粉 大さじ2

調味料

醤油 大さじ1

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

おろし生姜 小さじ1

【作り方】

①赤魚に塩をふりかけ、30分なじませる

②食べやすいサイズに切り分ける

③赤魚を10秒ほど湯通しし、冷水に浸ける

④水分をふきとる

⑤片栗粉をまぶす

⑥フライパンで焼く

⑦味噌照り焼きのタレを入れ、煮絡める

◆ささみの甘辛たれ

材料

ささみ 5~6本

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

片栗粉 大さじ2

調味料

醤油 大さじ2

お酢 大さじ1

砂糖 大さじ1

白ごま お好みで

【作り方】

①ささみを細長く切る

②酒、砂糖を揉み込み10分おく

③調味料を混ぜ合わせておく

④ささみを揚げ焼き

⑤火が通ったらバットで油をきり、タレをからませる

◆きゅうりの塩昆布

材料

きゅうり 1本

塩昆布 お好み

調味料

ごま油 大さじ1

白ごま 適量

【作り方】
①きゅうりを切る

②塩昆布と混ぜ合わせる

③調味料と合わせる


久しぶりに魚を作りました🐟

いつも作るのが肉料理が多いので、たまの魚はとても美味しかったです😊